ユーザーログイン

新規ユーザー登録



弁護士に気軽に相談したい方 ロイプロ法律相談所

弁護士をお探しの方 弁護士プロフィール検索サイト ロイヤーズプロフネット
離婚お悩み掲示板 詳細



こんな時どうなんでしょうか?
 夫婦お互いに離婚希望です。
 家庭内別居5ヶ月です。

 子供たちと私の、3人で家を出て暮らすつもりです。
 実家には帰れないので住宅を探しています。
 転校と転園もすることになります。

 旦那は、ここ1年無職です。しかも、3年前から複数の所からお金を借りていることが今年になって分かりました。

 旦那はお金がありません。

 お金がないので離婚できないのです。
 家を出ていくことができません。
 私は、4年前からバイトを始めたのですが、その時から旦那は生活費をくれません。もちろん家にも出していません。旦那は自分の給料は自分で全て使っていました。
子供たちに掛かるお金はほとんど私が払っています。少し協力して欲しいと言うと本当に少ししかくれません。子供たちと出かける時は、児童手当をあてにしたがり、足りなければ私が出していました。
私の生命保険と子供たちの学資保険も私が支払っています。旦那の生保は義父母が払っているようです。

 5ヶ月間無視されています。
 義妹の部屋に旦那はこもっています。
 夜は出歩いて家に居ません。

 子供のことや、これからのことを話しかけると暴力を振るわれます。肋骨にヒビが入りました。

 結婚してから今までも、喧嘩の度に暴力があります。

 家の人たちは、暴力されるようなことをするほうも悪いと言います。
 特に義母は旦那をひいきしています。仕事もしないで、借金だらけの旦那をかばっています。甘すぎるのです。この息子にこの親ありです。

 話し合いにならないので、調停をしてみようと思います。

 旦那にお金がなくても、その親からもらえるのでしようか?

 私一人で子供たちを育てていく為に、住む環境を整える為の準備金等、出してもらうことが出来るでしょうか?

 

 
 
質問者 kyouko [ 2008/08/25 18:03]
[ 回答数 3 専門家回答 0]

回答する

3件中 1件目から3件目を表示

 
|尭瓩砲金がなくても、その親からもらえるのでしようか?

∋箘貎佑濃匐,燭舛魄蕕討討い為に、住む環境を整える為の準備金等、出してもらうことが出来るでしょうか?

,鮗族箸棒禅瓩垢襪海箸亘‥に無理です。実家というの法律的な「債務」を負うべき場所じゃありませんから。

△禄猗金等を旦那に請求することは可能ですが、実際は無理でしょうね。

離婚はできるだけ避けたいし、旦那が無職なのはなぜだかわかりませんが、傍観者みたいに批評するのはどうなんでしょう。旦那は無職でそれなりの責任を感じていたら、一緒に相談に乗ったり、職を探してあげてください。


なんとかしよう [ 2008/08/30 20:15 ]
 
まいまいさん ありがとうございます。
 
 離婚届けを出す前に、離婚協議書を作ろうと思いまして、ある程度内容を私が決めておき、旦那をなんとか捕まえて、話し合いました。
 ほぼ、納得してもらえました。
 引越し、新生活に懸かるお金も、私と旦那でなんとか出来る分はお互いに出し合うことにしました。
 それでも足りないときには、旦那の親に出してもらうことにしました。

 そして、離婚協議書を作り、旦那に署名とはんこを押して欲しいと頼みました。
 子供の転校の手続きをしに、小学校に行くことも頼みました。
 旦那は、快く引き受けてくれました。

 しかし、その後、また連絡が付かなくなり、家により付かない、私を避け始めました。

 旦那には、その協議書、転校手続きの話し合いをしたときに、「あなたが、本当に離婚する気持ちがあるのか、離婚後の私達3人の生活、あなたの生活が、今まで以上に苦しい生活になることを、ちゃんと覚悟出来ているかどうか、賭けるから。」
 と、話していました。
 口先だけで、覚悟できてなかったんでしょう。。。

 まいまいさんがアドバイスしてくださったように、専門家の方に相談しました。
 旦那は、離婚する気持ちが無いのではないか、と言われました。離婚協議書内容も妥当であるし、それ程旦那に負担が掛かるほどでも無い内容であると言われました。
 その他にも、良いアドバイスをたくさん聞くことが出来ました。

 そして、昨日、旦那から電話がきました。
 同居している、義父の長兄が死んだら離婚しようというのです。。。
 義父の長兄夫婦は、子供がいないため、旦那が産まれる前から同居していたそうで、旦那にしてみれば祖父母同然なんですね。
 義父の長兄は、今70代半ばです。まずまず元気な方ですが、家に引きこもりがちな生活が6年程続いています。

 以前の旦那は、離婚することは、夫婦の問題だから、家族は関係ないといい続けていたのに。

 結局、旦那は、自分が出て行くからと。仕事を探して、そのうち出て行くというのです。

 そうすることが、環境が変わらず子供たちの為にも良いと言うのです。

 突然、こんなことを言われて、私は理解できません。私の気持ちは、離婚して、家を出ることと、決心していたのですから。

 旦那は、今まで逃げていた訳では無いと言いました。
 いざ離婚となり、先輩方に、いろいろな家庭の話を聞いたりしてみて、自分たちだけではない、どこの夫婦にも、このような時期があるということを知ったから。1年位別居しても当たり前なことだ。と言っていました。

 理解出来ません。

 旦那は、扶養義務違反 同居義務違反をしています。DVでもあります。
 借金癖があり、浪費家です。

 また、最近知ってしまったのですが、今年の4月にクレジット会社から、裁判に訴えられていました。旦那の親が支払いをして済んだみたいです。
 3年前に働いていた会社からは、毎月給料25万程もらっていたことも分かりました。
その位給料があるのにも関わらず、家にお金を入れず、私にも生活費をくれず、全て自分で使い、なのに借金までしていたなんて。。。

 物を買った訳ではない様子です、形に残らない使い方したんでしょうね。。。

 そんな旦那は、もういりません。
 どうしようかと、またまた悩みます。



 
kyouko [ 2008/08/30 16:19 ]
 
文章読ませていただき、kyoukoさんがとてもお辛い状況におられることと察しいたしました。

離婚をする際に、やはり経済的な問題はついてまわるものですよね。
なかなか難しい問題かと思います。

まずは、お住まいの区役所や市役所で「無料法律相談」をやっているかと思うので、一度相談に行ってみてはいかがでしょうか?
専門的なことはやはり専門家に相談するのがよいと思いますよ。

なかなか「弁護士に相談なんて。。」って迷ってしまうことと思いますが、ここは思い切って相談してみるのが良いかと思います。

また、
「子供のことや、これからのことを話しかけると暴力を振るわれます。肋骨にヒビが入りました。結婚してから今までも、喧嘩の度に暴力があります。」
とのことですが、
病院にいって診断書をもらうか、写真などを撮って「証拠」を残すのがよいかと思います。

そうなるといざ離婚になったときに、何かしら有利になると思いますよ。

わたしも専門家ではないので、絶対的な意見とはいえないのですが。。。

一刻も早くkyoukoさんが安心した生活を送れることをお祈りしています。

辛いときは、また投稿してくださいね。
まいまい [ 2008/08/25 19:47 ]



りことも判例集
りことも知恵袋
離婚ブログ りこともブログ
新しいユーザー
  • * あんず
  • * みかひん
  • * meaw
  • * キザミ
  • * chanchii
ケーターでもりことも!
バーコードリーダ対応携帯で
下のQRコードを
読み取って下さい
http://www.rikotomo.net/m/
http://www.rikotomo.net/m/