ユーザーログイン

新規ユーザー登録



弁護士に気軽に相談したい方 ロイプロ法律相談所

弁護士をお探しの方 弁護士プロフィール検索サイト ロイヤーズプロフネット
離婚お悩み掲示板 詳細



何から
鬱病でアルコール依存症の夫と離婚したいと思っています。幸いなことに子どもはいません。

しかし、なかなか離婚に足を踏み出せずにいます。
自分の心の弱さだとは思いますが
「また頻繁に自殺未遂されるのでは?」とか
「また失踪して警察に引き取りに行かざるを得なくなるのでは?」とか
「また入院できる病院を探し回る日々が続いたら?」とか
過去を思い出して不安になります。

職場には、親の介護休暇制度はありますが、配偶者の介護休暇制度がないため、働きながら夫の面倒を見ることになります。

だから、夫の病状が悪化しないように、夫に精神的負担をかけないようにやりすごしています。

私自身がどんどん体のあちこちを壊していくのに対し、負担がなくて当たり前になっていく夫を見ると、怒りを通り越して夫の死を願ってしまうときすらあり、自分でも怖くなりました。

夫の主治医は私に離婚を勧めました。分かっています。でも怖いのです。私のカウンセラーも、自殺という脅しに屈しないことだと言います。でも実際、戸籍が一緒な限り、夫が何かした場合には保護する責任は私にかかってくるのでは?

夫の両親は「私に任せる」の一点張りです。去年、夫の母親が病気で倒れ、退職した父親が介護しています。兄弟はいますが、長年の鬱病です。最近、奥さんに逃げられ、一人で子育てをしています。

彼らは私を責めたり頼ったりすることは考えても、負担を分担しようなどとは思えない人たちです。

「県外に逃げるしかないのでは…」と知人に言われますが…この歳で、新しい仕事に就けるとは思えないのです。

どうしたら夫の影響を受けずに離婚できるのか…どなたか知恵を授けてくださいませんか。
質問者 きいちご [ 2009/11/08 23:34]
[ 回答数 1 専門家回答 0]

回答する

1件中 1件目から1件目を表示

 
うつ病で、アルコール依存症ですか。
依存症の人は頼ることが出来るからこそ依存症になるのでは無いでしょうか。
カウンセラーさんの言うとおり、離婚すればよろしいかと思います。
一緒にいたって病状が良くなるわけでないのなら仕方ないです。
別に実の両親だって何もしてやれないのに、何故赤の他人の貴女がしなくてはならないのですか?
そういう気持ちがあるのですから、離婚は仕方ないではないですか。
別に県外に行く必要なんかありませんよ。
貴女は自分が悪者になるような気がしてるだけです。ご縁があれば、ちゃんとご主人が自分で立ち直って迎えに来てくれることでしょう。

それを待っていればいいだけです。
夫の影響なんて関係ありません。離婚したいかどうかを決めるのは自分です。赤の他人じゃありませんよ。離婚してどう生活していくのかを考える方が先です。
回答者過去のユーザ [ 2009/11/15 21:53 ]



りことも判例集
りことも知恵袋
離婚ブログ りこともブログ
新しいユーザー
  • * あんず
  • * みかひん
  • * meaw
  • * キザミ
  • * chanchii
ケーターでもりことも!
バーコードリーダ対応携帯で
下のQRコードを
読み取って下さい
http://www.rikotomo.net/m/
http://www.rikotomo.net/m/